十三峠

私市−十三峠x2−広域農道−のどか村周回x3−広域農道−久安寺近鉄東山駅−R168−私市


  暑くて6時に起床。寝坊しないように、クーラーを5時に切れるようにしといて正解や。6:30に出発し、十三峠を目指す。夏休み最後やし、どこ走りに行こうかと思ってたけど、久々に登っとかなあかんような気がした。実に1年ぶり。チームメイトのよっさんも登ると掲示板に書いてあったので合流できるやろ。気温はすでに30℃前後。まだ、大丈夫。
  早めについたので、1本目TT。序盤から飛ばす。それにしても十三峠はきついわ。全然休ませてくれん勾配レイアウト。久々で、このきつさを忘れとった。中間のカーブミラーで10:30ぐらい。後半はタレんようにと思ってたけど、あんまり足は動いておらず。なんとか20分を切れたけど、ペース配分間違えたか。まぁ、今の実力か。ちぃとくやしい。また、今度リベンジしたいなぁ。

  • 十三峠 (3.9km、up 354m、Ave 9%、Max 11%)

 【19min 37sec // 11.9 km/h // 心拍 MAX 91%, Ave 85% 】


  折り返して下り、少し休憩してるとよっさん登場。来週に乗鞍を控え最後の調整(もがき?(^^))とのこと。再度、十三峠を登り始める。7名ぐらいの練習会の方々がバラバラと抜いていくなか、マイペース走行。一番はじめに抜いていった方はずーっとダンシングでめちゃ速ぃ!あんぐらい、行かんとあかんのか(一生かかっても無理っす)。頂上の駐車場でよっさんと暫くくつろいでから、のどか村へ。しっかし、なんぼボトルがあっても足らん。飲んでも飲んでも喉がカラカラや。のどか村の周回コースをよっさんはアウター練。私は足も重くなってきたので、インナーローで。ダンシングの仕方などを少し教えてもらいながら3周回で終了。

  


  ここでよっさんと別れ、私は広域農道を戻る。そのまま帰ればよかったんだけど、ふらっと広域農道からそれて細い登り道に入ってみる。どんどん登っていくと集落やら畑が広がっててええ感じ。くねくね進んでいくと写真の坂に出くわす。距離にして300mぐらいだけど、勾配は15%ぐらいやろか。ずーっとまっすぐ。足はあんまり残ってないけど、見たからには登っとかなと自分にむち打ち(←Mです)、ゆっくり登り出す。あ゛ぁ〜。何とか登れたけど、もうええわ。登り切ってうろちょろしてると完全に迷子。抜け出せん。最後は地元の人に道を聞いて脱出。広域農道を一気に下りR168に出るが、気温は37℃とかになっとる。地獄の時間に突入や。へろへろになりながら、何とか帰宅。


84.2 km // 5h20min // up 1685m