昨日帰ってきたら、息子がカブト虫おらんねんって言うから、土の中やろうと思ってほじくり返した。が、いない。よー見たら上の予備のフタが空いとる!あー逃げられたか。息子はどこおるん?って聞いてしょんぼりしとるし、わしも餌やりが面倒やとか思ってたけど、内心飼う気満々やったし。家族でしょぼんって感じ。こりゃ、こんどの週末に調達してこなあかんな。交野の山が近いとは言え、どこにクヌギがあるかも知らんし、スーパーいかなしゃーないか。
  私が小さい頃は数回は生駒の山に連れてってもらったけど、ほとんどは近くのスーパーの金券交換セールでgetしていた。ちょうど夏休みが始まったころやったと思う。その時だけは金券を台紙に貼るのが私の仕事。わくわくしながら貼っとった。そりゃ、山に取りに行く方が楽しいけどね。