回顧 ツールド熊野2nd 熊野山岳ステージ

【48.5km(+パレード 6.4km) // 1h2m9s // Ave 35.86km/h // up 790m】
【83位/出走107人 // TOPと6分15秒差】
【平均心拍174bpm // MAX心拍 183rpm // ケイデンスave 100rpm】


  よく寝れたので、体調はいい。車の中で朝食を食べながら、少しコースを試走しておいた。スタート時の気温は26℃と暑く、快晴。もちろんボトルは2本。ほぼ飲み干すぐらい。
  いつものレースならスタートに早く並ばないとって感じだが、スタート時刻になってもほとんど集まっていない(^_^;) 大会役員が集まれ〜って大声張り上げてる。変なの。10:15にパレード開始。パレードは6kmで熊野市内を一周する。スピードは30kmぐらいだが、めちゃ気分がいい。沿道にも市民が出てきてるので、手を振って応える。ほぼ、同じところに戻ってきて、一端停止。BR-1の3分後ぐらいにスタート。
  BR-2,3は100名程度だが国道を通行規制しているので道幅は十分な広さ。スタートして直後にAve5% / 1.4kmの登り。ここで切れないかが一番心配だったが、淡々としたペースで進み、なんとか登れた。それでも本日最高心拍184bpm (92%)を記録。少し進んで距離計を見たら10km経過。まだ10kmかぁとか思ったら、余計にしんどなった。集団のペースにはなんとかついて行けるぐらいだが、とにかく速い感じがする。正直小さい丘なんかは知らぬ間に通り過ぎてくし、下りは60kmオーバーはザラ。Polarのデータを見るまではどんなup downコースだったかわからんかったぐらいだ。

  • 千枚田 (2.7km、up 192m、Ave 7.3%) 心拍 Ave 179bpm (89%)

  千枚田の登り口は細くて、もう前に出れない。まぁ、出る足もないんだけど。登り出すと徐々に集団から遅れ出す。距離もある登りなので、無理には追わずマイペースで進む。大堀さんを序盤でパス。ちょっと調子が上がらない模様。ちょっと前に村岸さんが見えてる。千枚田は景色が抜群らしいのだが、まったく見る余裕はなかった。途中、丸畑さん夫妻の応援やつーばいつーの方が声をかけてくれる。ありがたい。頂上までオーバーペースにならず、自分の実力にあった感じで登れたのはよかった。いつもはオーバーペース→足が攣ってthe ENDだしね。頂上付近で村岸さんと一緒になり、タクリーノの上坂さんを先頭に下る。上坂さんは下りが上手で非常に助かった。4名ほどでローテしながら前を吸収し、最終的には10名ほどの集団になる。一度、村岸さんの鬼引きに切れそうになったが、集団前方で助かった(^_^;)

  • lastの登り (1.5km、up 119m、Ave 7.7%) 心拍 Ave 178bpm (89%)

  最後の登りは結構きつい。10名の集団は一気にばらけて、後方に下がる。足もパンパンだし、ほんと気力だけで登る。なんとかゴール。
  なんとか完走できた!なんともすがすがしい気持ち。めちゃしんどかったけど、最高っす。成績は今の私の実力を考えれば上出来。目標の完走を達成できたし、今晩のビールはうまいぞぃ!