門真市−巣本−忍ヶ丘−私市


  ISO第一弾が終了。来週の第二弾で終了だ。あーほんと、この仕事だけは降りたい。終身刑でないことを祈る。むなしさだけが残り、本業の仕事をやる気にもなれず、早めの帰宅にした。で、会社帰りに散髪屋へ。そこでも、自転車通勤の話になる。「自転車通勤やめました」と”ウソ”ついた。半月ぐらいが過ぎたが、今でも会社の色々な人からどうしてるの?と聞かれる。とにかく乗ってないことにしてる。散髪屋の兄ちゃんまでと思ったけど、知り合いも出入りする散髪屋なので。
  なんだか、心痛いのだ。別に悪い事してるつもりはないけど、ウソつかにゃならん。朝と帰りはなんだかコソコソしてる。帰りの更衣室で知り合いと一緒になったときなんぞは、少し時間をずらしたりする。心許してる友人や同僚にウソつくのは、つらいものだ。
  まぁ、バレるのは時間の問題かなとも思ってるけど、上司の耳に入って無用な心配はかけたくないので、隠せるならできる限り隠し通すつもり。


11km