金剛山

道の駅ちはやあかさか−グリーンロード−R310−▲金剛トンネル−五條−R309−▲水越峠
−道の駅ちはやあかさか−▲金剛ロープウェイ−道の駅ちはやあかさか


  今日は用事で朝から大和高田へ出かける。あんまり天気もええんで、自転車持参。用事は午前中に終了し、千早赤阪村へ移動。朝練を終えたんだろうか、数名のローディーが下ってきた。車を道の駅ちはやあかさかにデポし、1時に出発。
  今日は登りますよ〜。天気はめちゃええ。気温も20℃越えとって、最高の自転車日和だ。桜は昨日の嵐でほとんど散ってしまったな。いきなり登りなのでアップがてらゆっくり目。アップが足らんからやろか横っ腹が痛くなってきた。登るに連れて、ペースアップ。一人だし、距離がある登りなので、気持ちを切らさないようにして、後半は心拍85%程度で登頂。

  • 金剛トンネル(大阪側) (8.4km、up 391m、Ave 4.6%、Max 9.7%)

開始からちょうど1時間。既に660mも登っとる。交野付近は短い坂が多いからな。こういう長い距離は登れないのよね。
  奈良側に一気に下り、五條に出る。ここからR24より一本山側の道を北上するが、ここも意外にアップダウンなのね。こういう道が一番タレるわ。
  R310に入り、水越峠を目指す。途中から側道に入り九十九折りが続く。ここの雰囲気は結構楽しい。道も狭目だし、車もほとんど来ないしね。ここも徐々にペースを上げて行き、後半は心拍85%程度で我慢する。登頂して直ぐにどら焼きを頬張り、大阪側に下山。今日は半袖+ペストのウインドブレーカーだったけど、下りはちょっと冷える。下りの距離も長いしね。アームウォーマー持ってくれば良かった。

  • 水越峠(奈良側) (5.2km、up 354m、Ave 6.9%)


  車をデポしてる道の駅まで戻ってきた。ここで、ちょうど2時間。登坂標高は1150m。最後に金剛ロープウェイへの登りへ。ここも長い登り。徐々にペースを上げようと思ってたが、心拍は77%程度なんだけど、流石に足が回らんくなってきた。とにかく一番軽いギアで回すが、気持ち切れかけ。最後の2kmは何とか気持ちを入れ替えて登頂。下って、少しクールダウンのためぶらぶらして、終了。

  • 金剛ロープウェイ (10.2km、up 550m、Ave 5.3%、Max 10.5%)

結局休憩らしい休憩はなし。自販機でアクエリアス買ったぐらいだ。あんまり距離は稼げんかったけど、いっぱい登ったし、何しろ天気が最高やった。走れて幸せ。


70.5km // 3h 8min // up 1825m