枝豆ツアー

私市−R163−内環−深江橋−大阪城公園−梅田−R176−池田−R173−県12(猪名川沿い)−西峠−枝豆
西峠−うどん屋−県12−猪名川沿い−伊丹空港−R176−十三−桜宮−淀川河川敷−私市


  6:45に出発。16℃と少し肌寒いがベスト+アームウォーマーでちょうど。7:30に松本サイクル近くのファミマで大堀さんと落ち合い、大阪城公園へ。8時によっさんと合流し、3名で篠山へ。
  天気も良く、サイクリング日和。市街地は信号も多くペースも上がらないが、田舎に行くに従いLSDペースでええ感じ。腰痛明けの私には良い練習になる。よっさんにずーっと案内してもらう。今日はローディーもめちゃ多い。何人すれ違ったかわからん。20名ほどの大集団も2回ほど見た。自転車の季節なのね。
  県道12号は猪名川沿いで景色もええわ。川の景色は大好き。だらだら登っていき、西峠付近はまぁまぁの勾配。こんなに登ると思ってへんかったわ。峠を越えて篠山市になると所々に枝豆を売る露天が出没。1kgで500円。安っ!よっさんは枝あり。私はウエストバックに入れたかったので枝なし。枝付きでも枝なしでも同じ値段。うぃ?枝の分だけ枝なしの方が得か?というか、ざくっとした値段やな。1kgと言いながら、少しおまけしてくれたし。
  再度、西峠を登って下ったところのうどん屋へ。見た目はパッとしないうどん屋だが、めちゃこしがあってうまい。しかも安い。続々とお客さんが来るところを見ると、みんな知ってるのね。食後も前の広場で談笑。ポカポカして、眠ーくなってきたわ。根が生えてもて、なかなか腰が上がらん。
  帰りはダラダラ下り+追い風。よっさん快速列車に乗って一気に帰ってきた。桜宮で別れ、淀川河川敷で帰るが、ここはかなりの向かい風(T_T) 足もなくなっとるし、一人で気持ちも切れて、今日一番しんどかったわ。久々超ロングやった。天気も良くて最高の一日でした。


161.4 km // 9h 1min // up 975m

 
よっさん快速列車、爆走中。枝豆を背負ってからの方が速かった(^_^;)

 
感じのええおばちゃんやった。こんなけあって500円。一人では食べれませぬ。