金剛トンネル−水越峠

kitae08232006-03-25

私市−柏原−金剛トンネル−五條−水越峠−グリーンロード−柏原−ぶどう峠−広域農道−R168−私市


6時前に出発、7時に柏原リビエールホール着。
朝はめちゃくちゃ寒かった。
あんまり着込んでこなかったし、気温は2℃(T_T)。
今日は、弘中さん、丸畑さん、足立さんの4人。


石川沿いの自転車道をずーっと南下。
河内長野の駅付近からR310を金剛トンネルまで登っていく。

  • (12.9km、up 561m、Ave 4.2%)

距離、標高差ともに結構あるんで、良い練習になるわ。
交野近辺ではこういう練習場所は無いのよね。
最後は丸畑さんとランデブー走行。
トンネルをくぐって一気に下り、五條のコープで休憩。
かなりくつろいでもた。ひなたぼっこ状態(^_^)


県道261で北上してR309で水越峠へ登る。

  • (5.2km、up 368m、Ave 7.0%)

こちらも登りごたえがあるねぇ。
しかもずーっと九十九折り。けっこう楽しいです。
気温もだいぶ上がってきて12℃。
水越峠を越えて、府200号に入る。
ここも短いがけっこうな坂が待っとった。


最後はグリーンロードを通って行く。
かなりアタック合戦。
弘中さんの猛烈なダンシングアタッコには全然ついてけん。
道の駅太子で2回目の休憩。
石川の河川敷に出て、柏原まで行き、解散。


まだ、少し時間があるかと思って、一人で葡萄峠を登る。

  • (3.75km、up 283m、Ave 7.4%、Max 11.7%)

かなりこたえるわ。でも、できるだけゆっくり登坂。
広域農道、R168経由で帰宅。


7h07min(休憩含む) // 136.4 km // up 2210m