西日本チャレンジ

kitae08232006-03-20


2時半起床、睡眠時間は3.5時間。
4時に森マネージャーを拾って、西宮名塩で大堀さん、末吉くんと合流。
広島到着は7:30。弘中さん、丸畑さんはもう到着されてました。

今期初戦。ONIXも初戦だ。広島コースも初めて。
なんとか試走時間に間に合ったので、直ぐに出発。
大堀さん、末吉くんに案内してもらう。
ゆっくり行きましょうと言う言葉とは裏腹に、後半の登りでペースがあがり(^_^;)、既に心拍84%。
あんまり無理せず、遅れて登坂。
コースも長いし、どこで登りが始まって、どこで下りになるのか全然わからん。
ということで、ペンと高低図を持って行き、メモりながら私だけもう一周試走。
約1時間アップして終了。


森マネにいろいろ手伝ってもらい、レースまでの時間が随分有効に使える。
スタート直後の下りでなるべく前に行くのが重要とのコナさんのアドバイスを頂いたので、集団前方に陣取り、スタートを待つ。
ブレーキやタイヤを触ってる時に、森マネから大声で声をかけられる。
前を見るとスタートしてるやん。おいおい(^_^;)号砲、聞こえんかったで〜
急いで自転車にまたがって、クリート両方はめて一気に加速。
なんとか20番手ぐらいで下ってくが、やはり下りはビビリ気味。
徐々に番手を下げるが、登りに入れば再び20番手ぐらいで登坂。
ええ位置やん。集団も少しゆっくり目。
2周試走したから、どこで登りが始まるか、どこでフロントチェンジするかなど、だいたい頭に入ってるわ。


後半の登りは2.1kmで110mほど登る。勾配の変化もあるので淡々とは登れん。
集団もばらけ初め、10名ほどの先頭集団にはついて行けない。
無理せず、マイペースで第2集団に入り、下りへ。
この集団にはチームメンバーの末吉君もいる。
先頭集団が見えてきて、なんとかスタート地点を越えたぐらいで合流。
20名程度かな。
なんか、こういう展開とか楽しい。ヨーロッパのレースみたいやん。
でも、明らかに足にはきとる。


続く...
続き


2周目の下りは一列棒状で速め。
でも、ついて行けた。ONIXの下りは結構良い感じ。
下り苦手の私には助かるわ。
後半の登りに入り、再度ペースが上がる。
やはり先頭集団にはついていけない。
末吉君とランデブー。きついがチームメンバーがいると緊張が切れない。
心拍は90%。心臓よりは足にきてて踏めない。
下りに入る手前ぐらいで末吉君が少し遅れ、そのまま下りへ。
下りは単独で踏み続けたが、ここで右足が攣った。
少し休憩しながらも回し続ける。
左足も少し攣りそうな雰囲気で、最後の登りへ。
なんとか足も持ってくれて、そのままゴール。


16位 / 出走102人(完走100人)
43:54.54 (トップと1:11.7遅れ)


気温12℃だが、風も強く、体感温度はもっと低め。
心臓はそれほど限界までいってなかったが、登りでは常に足にきた。
足が攣ったりもしたんだけど、寒かったせいもあるのかな。
アップオイルを使うべきやったかもな、と少し反省。
10名ほどとは明らかに登坂力が違った。もっと精進すべし。
まぁ、無事完走できたし、満足半分、悔しさ半分。
それにしても、広島のコースはめちゃおもろいでんな。
下りはジェットコースターみたいやし、登りもモリモリだし。
病みつきになりそう。


帰りは広島空港に寄って、広島焼き。
尼崎でおりて、サンワを物色。
帰宅は結局21:50。
ちょっとハードやったけど、満足な一日。