[練習]暗峠


私市−忍ヶ丘−寝屋川−恩智川−R308−暗峠−南生駒−R308−東生駒−R168−磐船神社−私市


  7時出発で近くのコンビニで朝食を購入。買ってる間に前の交差点でタクシーと原チャの事故。女子高生ぐらいの子が路上で倒れて口から血が出とる。原チャをのけて様子を見たが、意識はしっかりしてる。どうやら、見た人の話では原チャは二人乗り+一方通行逆走+信号無視だったみたい。タクシーの運ちゃんも不運だな。すぐに警察も来たので、退散。


  前から一度は行こうと思ってた暗峠に向かう。自転車乗りにはあまりにも有名な峠。でも、今まで一度も行ったことがない。これではいかんと思ってた。恩智川からR308に入ると、すでに少し緊張してきた。この道は小学校3年生ぐらいの頃に、よく若江岩田から枚岡公園まで自転車で行った時に通った。なんだか懐かしい。もちろん、枚岡公園までで、暗峠には行ってないけどね。

  近鉄電車の高架下をくぐり、激坂区間のスタート。でも、まだ大丈夫。27Tもあるし、ゆっくりペースだ。MTBの方やママチャリでがんばってる中坊と挨拶を交わし、軽快に登っていくが...すぐに激坂にやられて足を着いてしまった。
  むりー
こんなん坂ちゃうで。ほんま壁。こんな坂は見たことないわ。噂では聞いてたけど、無理無理無理。27Tとかそんな問題やない。親父は若い頃に牛を連れて暗峠を越えてたって言ってたけど、ほんまやろかと疑いたくなるぐらいの激坂や。一度止まると、もう自転車に乗れない。クリートがはまらん。地獄や。少し緩やかになる区間まで押して登り、再スタート。で、すぐに止まり、また登る。サイクリングではなく、ハイキング状態。乗れば心拍は一気に180bpmまで上がる。で、終了。
  途中、がんばって乗ってたら、側溝に落ちかけて、慌ててペダル踏んだらウィリーして転けかけた。中盤ぐらいでは、蛇行しながら登ってたら、そのままガードレールに正面衝突(といってもスピード出てないから、コツンって感じだけど)。そのまま両手でガードレールをつかみ、立ち転けは防げたけど、かなりマヌケな状態で止まってしまった。端から見れば、何してるんやろって感じか。


  ようやく終盤になって勾配も緩くなり、サイクリング復活。峠のところで記念撮影。はぁ。かなり押して登ったな。何しにきとるんやろかと思いながらも、ちょっと楽しかったりする変態ぶり。
  奈良側を下り、くやしいので南生駒駅を越えて、R308の激坂をもう少しだけ楽しむ。こちらは大丈夫。暗峠に比べたら楽しめるぐらいの勾配や。ヘロヘロになりながら帰宅。帰ってpolarのデータを見たけど、押して登った所は距離が計測されてないやん。残念。勾配とかを見るのを楽しみにしてたのに。乗っていた所だけでも勾配20%とかやし、押してるところはもっとか。MTB並のギアの入れて臨まんとあかんかな。っていうか、もう当分行かへんか。

40.1km // 2h32min // up 570m