夏休みに入る直前に会社の先輩から言われた一言が気になってる。前にも書いたが、やはり人事は遠距離の自転車通勤を禁止させる方向で進めているとのことだ。理由は今年に入って自転車通勤の事故が多いから。うーん困ったもんだ。噂では5km以上は禁止らしい。わけわからん。うちから会社まで5kmって言ったろか。案外ばれんかったりして。部署のみんなは、私のことを一番心配してくれてるみたい。ありがたい。自転車通勤禁止になったら、会社行かないかもしれんもんな(^^;)
  果たして5km以上の人が自転車通勤者のうちのどれだけの割合なんだろう。しかも禁止したら、原チャ通勤に変わる人も多いやろうし、余計に重大事故が起こるような気がするんだけどなぁ。
  でも、もし本当に禁止になったら、、、どうすべきか。妻はあっさり「禁止になっても自転車で行ったらええやん」って男前宣言しとった。上司とかの手前もあるし、あからさまにはでけんやろ。会社の中に自転車が置けなくなるのも嫌やな。駅前に駐輪場はあるけど、盗難とかも心配だし、めんどくさい。万が一事故っても労災にならないか。電車通勤なんて考えられへんし(*_*)。
  本当は怒りではらわたが煮えくり返ってる。でも、所詮ペェペェの私が怒りにまかせて責任者に言ったところで事態を悪化させるだけだろうな。休み明けにでも、どうすべきか信頼のおける上司に相談してみるか。