7月は安全衛生月間らしい。で、通勤災害がうちの会社でも増えてるそうな。しかも自転車が多いらしく、「遠距離の自転車通勤だけ自粛させたほうが...」なんて意見が上の方で挙がってるらしい。うーん、これは困りもんや。そりゃ、電車に比べたら自転車の方が通勤災害の危険性は高いだろうけど!安直に辞めさせましょうなんて発言するのには頭にくる。自転車での通勤災害の相手は車じゃないんだろうか?(詳細は知らないけど) それなら車も禁止にせーよな。もちろんバイクの方がスピードも出るし危険性は高いだろ。全員、徒歩+電車しかダメなら、仕方あるまい。Minorityの自転車だけなら押さえ込めるだろうけど、車やバイク通勤までとなったら、抵抗勢力が多いだろうから事実上無理やろ。ほんと、もう少し事故をちゃんと分析して対策を講じて欲しいわ。自転車通勤者への教育とかも、もっとやればええのに。
  それより、遠距離自転車通勤の方にはヘルメットの着用を義務化して、会社からヘルメット代を支給なんて案はどうやろ。なかなかええな。更に必ず自転車道を通りなさいなら、仕方なく?遠回り通勤できるので尚ええわ(^_^; 後はがつーんとお金出して自転車道整備...は流石に無理か。
  兎にも角にも、禁止になったら私には死活問題です。ほんと。