[練習]舞鶴

私市−枚方−淀川自転車道−嵐山−六丁峠−保津峡越畑―佐々江―美山−持越峠―名田庄―高浜−舞鶴


  5:30出発で妻の実家の舞鶴へ向かう。枚方のかささぎ橋でチームメンバーのムラギシさんと待ち合わせ。昨晩は大雨だったので、土手上を2人でおしゃべりしながら進む。若干追い風なのかな。30kmぐらいで気持ちよく巡航し、あっという間に嵐山到着。やっぱ、1人で走るよりいいね。ムラギシさんは予定があると聞いていたので、嵐山で休憩せず、そのまま六丁峠をご案内。ここってキツいっす。初めはダラダラ登りなんだけど、頂上に向かうにつれて勾配が増していく坂なのよね。途中でがんばるが、最後の激坂(15%)はヘロヘロ。心拍は180オーバー。なんとか二人で登頂。ここでムラギシさんとはお別れ。ありがとうございましたm(_ _)m
  私はこのまま保津峡方面へ下り、越畑方面へずーっと登る。ここの登りも結構ありますね。嵐山から越畑だけでも600mぐらい登ってるんじゃないかな。ここから美山へ抜ける道は初めて通る道。楽しみ。山林の中を進みながら迷子にならずにスムーズに行けた。しかし、鹿とか熊とか出てきそうな雰囲気。人もいないし、車もほとんどない。自転車天国ですが、メカトラになったら怖いな(^_^)
  美山で一度コンビニ休憩。10分ほどかな。一応、九鬼ヶ坂を通って、持越峠へ。ここで空が怪しくなってきたと思ったら、トンネル手前でポツポツ降ってきた。バッグだけ雨カバーを付ける。トンネルを出ると土砂降り。気温も14℃ほどだし、下りだしさむー。一気に下ると雨は小康状態。名田庄から高浜に抜けるところでも、またもや土砂降り。あーついてないや。高浜に出て日本海を見た時は何とも言えない気分だね。距離は100kmぐらいだからそんなにたいしたこと無いのかもしれないけど、ここまで来たんだって感じ。そのまま流して妻の実家の東舞鶴到着。
  前から舞鶴まで自転車で行きたいなと思ってた。でも、なかなか機会がなかったのよね。これからもあんまりチャンスは無いだろう。自転車である地点から別の地点まで移動する。出発地と到着地が違うのってなんだか楽しい。こーいうのって原点やな。また、機会があれば行きたいな。


139.3km // 5h 45min(休憩含む) // ave 24.2km/h // up 1,465m