[練習]嵐山

私市−かささぎ橋−淀川自転車道−嵐山−六丁峠(折返し)−嵐山−淀川自転車道−牧野−穂谷川−府18−私市


  こんな台風の日には、河川敷で台風の風を体験しよう!とか思ったけど、それほど強風じゃないのね。残念。胃腸の調子もいまいちなので、あんまり山で藻掻くパワーがありまへん。そんな時は平地でLSD
  6:40出発。今日は曇りがちでそれほど暑くもない。気温Ave 29℃(26-33℃)。河川敷では概ね横風。横風って楽しくないのよね。強風に乗って高速巡航したかったのに。今日はペダリングを気を付けながら、ケイデンス100-110回転ほどで進む。いつも休憩する松尾寺のコンビニはパスして、そのまま渡月橋まで。平日だからか人もまばら。少し足をのばして、六丁峠まで行くことにした。少しぐらい山登っとかんとね。

  • 六丁峠 (1.3km、up 92m、Ave 7.1%、Max 15.5%)


  渡月橋を渡ってどんつきの嵯峨野釈迦堂まで行って左折。そこからは道なりに進む(府50)。写真のような少し石畳風のええ感じのところをダラダラ登っていき、最後は山林の中の登り。頂上に向かうに従ってどんどん勾配がきつくなって、最後は15%超です(>_<)←これ、うれし泣き。
  帰りもほとんど横風。樟葉付近ではトラックに便乗して50km/hオーバーや。でも、穂谷川に出たときは、まともに向かい風。しかも、だいぶ足にきてて一気に失速。私市まで流して終了です。


83.6 km // 3h 22min // up 280 m