[練習]舞鶴

kitae08232006-06-25


松尾寺―東舞鶴―府51―菅坂峠―君尾林道―府1―府481―施福寺―府74―西舞鶴―R27―五老ヶ岳―府21―舞鶴自然文化園―多祢寺―松尾寺


  6:46出発。平均気温20℃。少しパラパラしとるけど、気にせず出発。暫くしたら、直ぐにやんだ。15分ほどで東舞鶴を抜けて、菅坂峠へ。途中、工事で短い未舗装区間があり、少しだけGiro風。ここからは舞鶴市内が見えて、非常に色がいい。峠を越え一気に下ると集落+田園風景。緩やかな下りでめちゃ気持ちいい。府1で左折を2回して、地図でチェックしていた君尾林道へ。1.5車線ぐらいの舗装路がずーっと続く。途中、人、車、一切遭遇せず。最後の2kmは未舗装路だったので、断念。ここからの景色はすべて山、山、山って感じ。
  下って、府1で綾部方面へ向かう。ここも一切信号無しで天国だ。府481に入って施福寺を通り、府74に入っていく。このあたりで少しタレ気味。今日は100km走ろうと思ってたんだけど、現時点で60kmぐらい。距離を気にしながら走るとあきまへんな。小さな峠を越えたあたりで少し迷って、気が付けば西舞鶴に出てきた。そのままR27で東舞鶴方面へ。途中、五老ヶ岳を登る。ここはまぁまぁな勾配。頂上は展望台で舞鶴湾が一望できる絶景。疲れが吹っ飛ぶわ。
  また雨がパラパラしてきたけど、元気が出てきたので舞鶴自然文化園&多祢寺の登りへ向かう。こちらは舞鶴で良く走る場所。登り切って本日の登り終了。ゆっくり流しながして11時過ぎに到着。久々に100kmオーバーや。
  それにしても、やっぱ舞鶴は楽しい。車&信号少ないし、登りいっぱいやし。山と田園風景がほんと美しい。今度はお盆休みかな。

  • 菅坂峠 (6.3km、up 326m、Ave 5.2%、Max 9.3%)
  • 君尾林道 (4.0km、up 258m、Ave 6.5%)
  • 施福寺 (3.0km、up 102m、Ave 3.4%)
  • 府74 (3.4km、up 128m、Ave 3.9%)
  • 五老ヶ岳 (2.7km、up 233m、Ave 8.7%)
  • 舞鶴自然文化園―多祢寺 (5.5km、up 276m、Ave 5.0%)


101.2km // 4h21min // up 1665m