私市−巣本−門真
−中環−東大阪(実家)−小阪−実家
−府15−恩智川−寝屋川−清滝峠−磐船神社


8時出発。最短コースで会社に向かう。
いつもより少し車も少ない感じ。もう知らぬ間に年の瀬。
8:35着。
会社はお休みを頂いたが、やっとかないといけない雑務だけ処理。


9:30に会社を出発し、中央環状線を南下して実家の東大阪まで。
この道は就職してから結婚するまで、通勤路として使ってた道。
ちょっと懐かしい。
交通量も多くて空気もきれいとは言えないけど、カーぺーサーを捕まえれば、ええ感じの速度で進むことができる。
10:00過ぎに実家着。お葬式の片づけに追われる。
お昼間におつかいで2駅離れた小阪まで往復。
昼間は温かいなぁ。


16:45に実家出発。直ぐに日が暮れてしまった。
府道15号(産業道路)−恩智川−寝屋川−R163と進む。
R163を西進し、清滝峠越え。
心拍80%前後で進む。
母親が持って帰れとリュックに詰めてくれた食材が重くのしかかる(^_^;)
14分18秒で登頂。
気温は大阪側の麓で4℃、頂上でも3℃だが、下った奈良側では2℃。
やっぱ、奈良は寒いのぉ。


R168を通り、磐船神社でお参り。
ここはよく練習で通るので、お参りしている。
父親が亡くなったことを報告。
R168の下りを一気に進んで私市にたどり着く。


56.5km(一万km突破まで、あと41.7km)